• 安心の企業用ファイル共有サービス【SureAx(シュアックス)】好評提供中です。
LaIT ひかりコネクト

LaIT ひかりコネクトに関する FAQ(よくあるご質問)

Q.フレッツに関するNTTの窓口を教えてください。

Q.LaIT ひかりコネクトは、申し込み後すぐに利用できますか?

Q.フレッツ回線をこれからNTTに申し込むのですが、LaIT ひかりコネクトにはどの段階で申し込むのが良いでしょうか。

Q.LaIT ひかりコネクトを利用する上で別途機器を用意する必要がありますか?

Q.LaIT ひかりコネクトで接続した際の通信速度を教えてください。

Q.LaIT ひかりコネクトをこれから申し込むのですが、どのタイプを申し込めばよいか教えてください。

Q.割り当てられるIPv4アドレスは固定ですか?

Q.割り当てられるIPv4アドレスはグローバルアドレスですか?

Q.割り当てられたIPv4アドレスの逆引きの形式を教えてください。

Q.割り当てられたIPv4アドレスの逆引きを変更することはできますか?

Q.LaIT ひかりコネクトでは複数同時接続は可能ですか?

Q.LaIT ひかりコネクトはIPv6に対応していますか?

Q.LaIT ひかりコネクトの契約でフレッツ・スポットに接続することはできますか?

Q.LaIT ひかりコネクトの解約方法を教えてください。

Q.LaIT ひかりコネクトの料金にNTT回線の料金は含まれますか?

Q.LaIT ひかりコネクトの提供地域を教えてください。

Q.他社のサービスでBフレッツ(またはフレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライト)を利用しています。LaIT ひかりコネクトへの移行手続きについて教えてください。

Q.PPPoEソフト、フレッツ接続ツール、CTUの設定方法を教えてください。

Q.常時接続における、セキュリティ面での問題はありませんか?

Q.LaIT ひかりコネクトを利用して各種サーバ(メールサーバ、WEBサーバ等)を運用することは可能ですか?

Q.移転をした場合の手続きを教えてください。

Q.フレッツ回線のタイプを変更する場合の手続きを教えてください。

一覧の先頭に戻る

Q.フレッツに関するNTTの窓口を教えてください。

NTT東日本(フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライト、Bフレッツ)
URL:http://flets.com/新しいウィンドウを開きます
<サービスに関するお問い合わせ> TEL:0120-116116 (9:00~21:00まで 年末年始除く)
<故障に関するお問い合わせ> TEL:0120-242751 (24時間365日受付)

NTT西日本(フレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライト、フレッツ・光プレミアム、Bフレッツ)
URL:http://flets-w.com/新しいウィンドウを開きます
<サービスに関するお問い合わせ> TEL:0120-116116 (9:00~21:00まで 年末年始除く)
<故障に関するお問い合わせ> TEL:0120-248995 (24時間365日受付)

一覧の先頭に戻る

Q.LaIT ひかりコネクトは、申し込み後すぐに利用できますか?

A.はい、ご利用いただけます。

一覧の先頭に戻る

Q.フレッツ回線をこれからNTTに申し込むのですが、LaIT ひかりコネクトにはどの段階で申し込むのが良いでしょうか。

A.LaIT ひかりコネクトは契約後すぐご利用いただけるため、フレッツ回線の開通後にお申し込みください。
なお、フレッツ回線開通後、インターネット接続環境のない方は、NTTのフレッツ回線工事前までにLaIT ひかりコネクトの利用申し込みを行ってください。

一覧の先頭に戻る

Q.LaIT ひかりコネクトを利用する上で別途機器を用意する必要がありますか?

A.お客様の接続先の設備はNTTの設備となりますので、詳細についてはNTTの窓口にお問い合わせください。

一覧の先頭に戻る

Q.LaIT ひかりコネクトで接続した際の通信速度を教えてください。

A.フレッツ回線のタイプにより異なります。 詳しい情報をご覧ください。

一覧の先頭に戻る

Q.LaIT ひかりコネクトをこれから申し込むのですが、どのタイプを申し込めばよいか教えてください。

A.お客様がご利用になるフレッツ回線のタイプにより異なります。詳しい情報をご覧ください。

一覧の先頭に戻る

Q.割り当てられるIPv4アドレスは固定ですか?

A.LaIT ひかりコネクトには、動的IPを割り当てるタイプと固定IPを割り当てるタイプがあります。

LaIT ひかりコネクト フレッツ動的IPの場合
動的で1個の利用可能なIPv4アドレスを割り当てます。一度切断し、再接続した場合は別のIPv4アドレスが割り当てられるとお考えください。(必ずしも違うIPv4アドレスが割り当てられることを保証するものではありません)

LaIT ひかりコネクト フレッツ固定IPの場合
固定で1個の利用可能なIPv4アドレスを割り当てます。

一覧の先頭に戻る

Q.割り当てられるIPv4アドレスはグローバルアドレスですか?

A.はい、グローバルアドレスです。

一覧の先頭に戻る

Q.割り当てられたIPv4アドレスの逆引きの形式を教えてください。

A.ホスト名は、サービス開始時点ですべてのアドレスに対して次のような当社の標準形式で登録されています。

LaIT ひかりコネクト フレッツ動的IPの場合
AAA.BBB.CCC.DDD.dy.iij4u.or.jp
(例:アドレスが192.168.17.1の場合は、1.17.168.192.dy.iij4u.or.jp)

LaIT ひかりコネクト フレッツ固定IPの場合
AAA.BBB.CCC.DDD.bn.2iij.net
(例:アドレスが192.168.17.1の場合は、1.17.168.192.bn.2iij.net)

一覧の先頭に戻る

Q.割り当てられたIPv4アドレスの逆引きを変更することはできますか?

A.いいえ、できません。

一覧の先頭に戻る

Q.LaIT ひかりコネクトでは複数同時接続は可能ですか?

A.いいえ、1アカウントで複数の箇所から同時に接続することはできません。
ただし、ブロードバンドルータ等通信機器のNAPT(Network Address Port Translation) 機能を利用することで、LAN上の複数台のパソコンから同時に接続することは可能です。

一覧の先頭に戻る

Q.LaIT ひかりコネクトはIPv6に対応していますか?

A.はい。一部回線にて対応しております。LaIT ひかりコネクト フレッツ動的IP のファミリー・マンションタイプ、または LaIT ひかりコネクト フレッツ固定IP のファミリー・マンションタイプをご契約の場合、IPv4アドレスを固定または動的に割り当てるPPPoEアカウントとは別に、IPv6アドレス(プレフィックス長 /56)を割り当てるPPPoEアカウントを1つご提供いたします。IPv6接続用アカウントはフレッツ 光ネクスト回線でご利用いただけます。フレッツ 光ライト、フレッツ・光プレミアム、Bフレッツの回線ではご利用いただけません。

一覧の先頭に戻る

Q.LaIT ひかりコネクトの契約でフレッツ・スポットに接続することはできますか?

A.いいえ、対応しておりません。

一覧の先頭に戻る

Q.LaIT ひかりコネクトの解約方法を教えてください。

A.お客様サポートページ「解約の手続き」新しいウィンドウを開きますでお申し込みください。
フレッツ回線を解約される場合については、NTTの窓口にお問い合わせください。

一覧の先頭に戻る

Q.LaIT ひかりコネクトの料金にNTT回線の料金は含まれますか?

A.いいえ、含まれません。フレッツ回線のご利用料金は、NTTより直接お客様へ請求されます。

一覧の先頭に戻る

Q.LaIT ひかりコネクトの提供地域を教えてください。

A.LaIT ひかりコネクトをご利用いただくためには、ご利用の地域がLaIT ひかりコネクトとご利用になるフレッツ回線の両方に対応している必要があります。
LaIT ひかりコネクトのサービス提供エリアは、詳しい情報をご覧ください。
NTT(フレッツ光ネクスト、フレッツ 光ライト、Bフレッツ)の対応状況については、NTTの窓口にお問い合わせください。

一覧の先頭に戻る

Q.他社のサービスでBフレッツ(またはフレッツ 光ネクスト、フレッツ 光ライト)を利用しています。LaIT ひかりコネクトへの移行手続きについて教えてください。

A.ご利用のフレッツ回線のまま、LaIT ひかりコネクトのお申し込みが可能です。LaIT ひかりコネクトは、お申し込み当日からご利用いただけます。
他社サービス解約の手続き等については、現在ご利用中のISP(プロバイダー)へお問い合わせください。

一覧の先頭に戻る

Q.PPPoEソフト、フレッツ接続ツール、CTUの設定方法を教えてください。

A.代表的な環境での設定方法をマニュアルでご案内しています。

一覧の先頭に戻る

Q.常時接続における、セキュリティ面での問題はありませんか?

A.常時接続されたパソコンは外部からの攻撃を受ける可能性があります。セキュリティに関しましては、お客様側で十分な対処を行ってください。

一覧の先頭に戻る

Q.LaIT ひかりコネクトを利用して各種サーバ(メールサーバ、WEBサーバ等)を運用することは可能ですか?

A.はい、可能です。
ただし、LaIT ひかりコネクト フレッツ動的IPには、迷惑メール対策として「Outbound Port25 Blocking(OP25B)」を導入しています。詳しくはOutbound Port25 Blocking(OP25B)についてをご覧ください。

一覧の先頭に戻る

Q.移転をした場合の手続きを教えてください。

A.ご契約のサービスにより異なります。

LaIT ひかりコネクト フレッツ動的IPの場合
手続きは特に必要ありません。

LaIT ひかりコネクト フレッツ固定IPの場合
移転先により、手続きが必要な場合があります。詳しくは、移転や回線のタイプ変更についてをご覧ください。

一覧の先頭に戻る

Q.フレッツ回線のタイプを変更する場合の手続きを教えてください。

A.変更前・後のタイプによっては、一度LaIT ひかりコネクトをご解約の上、再度ご契約いただく必要があります。詳しくは、移転や回線のタイプ変更についてをご覧ください。

一覧の先頭に戻る
プライバシーマーク
ISMS

IS 512641 / ISO 27001

認証登録範囲については、
ロゴをクリックしてご確認ください。